ミアヘルサ保育園ゆらりん椎名町ブログ

5月の食育

ひよこ・りすぐみ・・・梅に触れよう

ひよこ・りすぐみは梅シロップ作りに使う梅を観察しました。

これはなんだろう?ボールのようにコロコロ転がしてみたり、机に梅をこんこんとあててみたりと、楽しそうに梅に触れていました。


 

こあらぐみ・・・梅をきれいにしよう

梅シロップを作るために、こあらぐみのみんなには梅をきれいに洗ってもらいました。

梅に興味津々で、上手にちゃぷちゃぷ洗って、優しくペーパーで拭くことができました。


 

ばんび・ぱんだ・きりんぐみ・・・梅シロップ作り

最初に梅を洗って、ペーパーで拭いてもらいました。

「梅干しだね」「良いにおい」とおおはしゃぎ。


ビンに梅と氷砂糖を交互に入れました。

これで梅シロップができるの?とみんな少し不思議そう。

美味しい梅シロップができるのが楽しみだね。


 

4月の誕生日会メニュー

・ケチャップライス

・ロックチキン

・ほうれん草とツナのソテー

・ミルクスープ

・オレンジ

・さつま芋の蒸しケーキ

 

5月の誕生日会メニュー

・トトロおにぎり

・カレーチキン

・ポテトサラダ

・オニオンスープ

・オレンジ

・まっくろくろすけくっきー