ミアヘルサ保育園ゆらりん椎名町ブログ

4月の食育

ばんび・ぱんだ・きりんぐみ・・・野菜クイズ

4月の食育のテーマは「野菜を知ろう」ということで・・・野菜クイズに挑戦です。

みんな真剣に考えています。

この問題の答え、何かわかりますか?

答えは「のり」です。

ばんび・ぱんだ・きりんぐみの子どもたちは、すぐに答えることが出来ました。

のりには表と裏があるんだよというお話のあと、実際にのりを触ってもらいました。


みんな興味津々でしたよ。

 

りす・こあらぐみ・・・給食作りのお手伝い

りすぐみさんには、給食で使う野菜や果物を洗ってもらいました。


きれいになったら、先生に「はい、どうぞ」

上手に出来ました。

こあらぐみさんには、えのきを裂いてもらいました。

 

「見て~」

上手に裂けましたね。

裂いたえのきは、給食で美味しく食べました。

 

ひよこぐみ・・・野菜の観察

ひよこ組さんは、野菜や果物を自由に見たり、触ったりしました。

とても積極的に触っていましたよ。