ミアヘルサ保育園ゆらりん椎名町ブログ

12月の食育

ひよこぐみ

うどんふみふみ

幼児クラスでうどん作りの食育を行う予定があるので、ひよこぐみのみんなにも少しでもうどん作りの雰囲気を味わってもらおうと、うどんの生地に触れる食育を行いました。
ジップロックの中に入れた生地を手のひらで力いっぱい押したり足で踏み踏みしたり・・・
のびのびと楽しむ様子が見られました。

こあらぐみ

すいとん作り

こあらぐみではおやつで食べるすいとん作りに挑戦しました。
始まる前から「すいとん作るんだよね!」とやる気いっぱいの様子で、作り方の説明もしっかりと聞いていました。
ジップロックに入った生地をもみもみしたり手のひらで力いっぱい押したり・・・袋から出した生地を自由に伸ばしたりちぎったり丸めたり・・・
みんなとても楽しそうでしたよ。

ばんびぐみ

みかんしぼり

今が旬のおいしいみかんをしぼってストレートジュースを作りました。
みかんの美味しい季節を聞くと「今日だ!」と笑顔で答えたり、みかんの花の色や木に生る写真のクイズにも手をあげたりと元気なばんびぐみの子どもたち。
しぼりたてのみかんジュースをみんなで「いただきます」とあいさつして一口飲むと・・・「あま~い」「いいにおい」「みかんの味だ♪」と、とびきりの笑顔があふれました。

ぱんだぐみ

しいたけの収穫

干ししいたけ作り

きりんぐみ

献立を考えてみよう

日頃から三色食品群の色分けや料理名の紹介を行っている頼もしいきりんぐみの子どもたちに、1月以降の給食献立を何日か考えてもらうことになりました。
好きな「お料理カード」を選んで「献立シート」に並べ、三色食品群に分けます。
三色のバランスを見てもう一度お料理カードを選び、仕上げに料理の材料をイメージしながら色塗りやお絵描きをしました。
「おうちのカレーにはさつまいもが入っているのよ」「トロピカルラーメンだ」など、思い思いの献立が完成しました。

年越しうどん作り

新しい年に思いを込めて、幼児クラス合同で年越しうどん作りを行いました。
5グループに分かれてそれぞれうどん生地をこねたり踏んだり、麺棒でうどん生地を伸ばしたり・・・うどんを切る作業にも挑戦しました!
うどんがどんどんできていく過程にみんなわくわくしている様子でした。
また、うどん作りとは別に「だしコーナー」も作り、昆布・かつお・ぱんだぐみで育てている干ししいたけでだし作りの様子も観察してもらいました。

12月の誕生日会メニュー

  • ゆきだるまパン
  • ポークビーンズ
  • ブロッコリーのたまねぎドレッシング
  • さつまいもの豆乳コーンスープ
  • バナナ

  • くまさんチュロス