ミアヘルサ保育園ゆらりん椎名町ブログ

10月の食育

りすぐみ

りんごジャム作り

こあらぐみ

きのこほぐし

ばんびぐみ

米とぎ

選べる具のおにぎりづくり

ぱんだぐみ

スイートポテト作り

きりんぐみ

スイートポテト作り

収穫祭

全クラス合同で、収穫を祝う食育を行いました。
全員で一緒のものを作り上げる達成感や食物への感謝の気持ちを育むことをねらいとし、異年齢の交流もたくさん取り入れました。

ぱんだぐみときりんぐみのお兄さん・お姉さんたちと一緒に、ひよこぐみ・りすぐみでは様々な野菜に触れ合い、こあらぐみでは野菜を洗ったりちぎったりしました。

ばんびぐみはペットボトルのキャップでごぼうの皮むきに挑戦。
ぱんだぐみときりんぐみでは、ピーラーと包丁を使用して玉ねぎと大根の下処理も行いました。
全員で協力して下処理した野菜はキッチンで調理し「具だくさんみそ汁」として給食へ・・・ みんな美味しそうに食べていましたよ。

10月の誕生日会メニュー

給食

  • ピカチュウごはん
  • 鶏肉のトマト煮
  • コールスローサラダ
  • コーンスープ

おやつ

  • モンスタークッキー