ミアヘルサ保育園ゆらりん椎名町ブログ

9月の食育

ぱんだぐみ・きりんぐみ

給食の食材を配達してくれるベジリンクさんが、食育の出前授業に来てくれました!

野菜に触ってみよう

旬の野菜「かぶ、ラディッシュ、セロリ」を五感で楽しみました。
葉や根がついた野菜の観察や断面の様子を見たり、感触を楽しんだり、匂いの違いを感じたりしました。

「ありがとう、いただきます」(紙芝居)

畑に種がまかれ、農家の方がお世話して、収穫されて保育園に運ばれて調理室へ。
おいしい料理になって「いただきます」をするまでを紙芝居で学んだ子どもたち。
おいしい野菜を作ってくれる「農家さん」がいることと「感謝の気持ち」を知りました。

野菜の種類分けカードゲーム

チームに分かれて野菜クイズに挑戦!
旬の野菜のことや、どの部分を食べるのか?クイズの答えを配られたカードから子どもたちが考えて探して選び出します。
野菜のことを楽しく知ることができました。

9月の誕生日会メニュー

  • うさぎさんおにぎり
  • 鶏のねぎ塩焼き
  • キャベツのおかか和え
  • 麩とわかめのみそ汁
  • オレンジ

  • カラフル三色団子