ミアヘルサ保育園ゆらりん椎名町ブログ

8月の食育

ひよこぐみ・・・野菜に触る

りすぐみ・・・野菜に触る

ばんびぐみ・・・マナー講座

「食べるときはおへそは前を向く」「足はしっかりと床につける」などの『食事の際の正しい姿勢』や「食べる皿を手前に持ってくる」「お箸やフォークを人に向けない」などの食事マナーを学びました。

「どうしてこの姿勢はダメなのかな?」と質問すると「こぼしちゃうから」「お行儀がわるいから」など、みんな一生懸命考えて答えていました。

マナー講座の後の給食では、マナーや姿勢に気を付けて食事をしようとする姿が見られました。

ぱんだぐみ・・・野菜クイズ

きりんぐみ…三色食品群を知る