11月の食育
りすぐみ
かぼちゃもみもみ
おやつのパンプキンパイで使うかぼちゃをつぶしてもらいました。
まずは生のかぼちゃを見たり触ったりしてもらい、その後は蒸しかぼちゃを試食してもらいました。
「あったかいね」「あまいね」と笑顔で味わう子どもたち。
最後はいよいよかぼちゃをつぶしタイムです。
「こうやってつぶすんだよ」と伝えると、真似をして「もみもみ」と言いながら楽しそうにつぶしてくれました。


こあらぐみ
うどん作り
米粉うどんをこあらぐみの子どもたちと作りました。
米粉に塩・片栗粉・水を混ぜた生地をジッパー袋に入れて子どもたちに渡すと、もみもみしたり踏んだり・・・
楽しみながら作業をしてくれました。
まとまった生地をテーブルに出してめん棒でコロコロと伸ばしたら、ドレッジを使って一緒に生地を切ることにも挑戦!
茹でる様子も見て、冷ましたうどんを実際に触ってみると「もちもちしてるね」「さっきと全然ちがう~」など、感触の変化を楽しんでいる様子でした。


ばんびぐみ
野菜スタンプ
旬の野菜を使った野菜スタンプと、様々な野菜の『断面クイズ』を行いました。
野菜によって断面が違うことや、同じ野菜でも切り方によって断面の模様が変わることを発見することができました。
野菜スタンプでは、『チンゲン菜・れんこん・小松菜・にんじん・えのき』に絵の具をつけて画用紙の中のカレーライスにぺったんぺったんと自由にスタンプ。オリジナル野菜カレーの完成です!
「お花みたいな形になったよ」と、野菜の断面の面白さに夢中になっていましたよ。




きりんぐみ
サミット見学ツアー
近隣のスーパー『サミット』さんにご協力ただき、スーパーの裏側見学ツアーを行いました。
出発前に、『食べ物が私たちの食卓に届くまでどんな人たちが関わっているのか』『食べ物の大切さ』についてお話すると、「食べるまでにこんなに長いの!?」と驚く子どもたち。
スーパーでは、マイナス20℃の冷凍庫や野菜専用のしっとりした冷蔵庫に入りそれぞれの食べ物を美味しく保つ方法を教えてもらったり、大きな肉の塊や魚をさばいて切り身にするところを目の前で観察させてもらったりしました。
いつも食べている状態になるまでの過程を知り、食べることは『命を頂くこと』ということを学ぶことができたのではないでしょうか。
11月の誕生日会メニュー

- りすさんごはん
- カジキのBBQソース
- ごぼうのマヨサラダ
- 豆腐のスープ
- 柿

- ちょうちょチーズケーキ
11月の郷土料理
鳥取県

- ごはん
- 焼き鯖の煮つけ
- 羅漢和え
- チンゲン菜のすまし汁
- バナナ

- どんどろけ飯