ミアヘルサ保育園ゆらりん椎名町ブログ

7月の食育

ひよこぐみ

野菜に触れる

ひよこぐみでの今年度初めての食育活動を行いました。
人参・たまねぎ・じゃがいもの基本野菜と、旬のフルーツのメロンに触れてみました。
初めての食育に緊張した様子でしたが、担任の先生と一緒に指先で優しく触れたり匂いを感じたりして楽しみました。

りすぐみ

かぼちゃつぶし

おやつの『かぼちゃボウロ』で使用するかぼちゃをつぶすお手伝いをしてくれました。
まずは生のかぼちゃを見たり触ったり嗅いでみたり・・・なんだろうと不思議そうな表情で種やわたを確かめていました。
続いて、蒸したかぼちゃの試食タイム!
かぼちゃが苦手な子もパクリとひと口。
保育者と「あったかいね」「甘いね」と笑顔で味わいました。
最後はジッパー袋に入ったかぼちゃを手のひらや指先で押したり両手でモミモミとつぶしたりとかぼちゃの形の変化や感触を楽しみました。
真剣な表情で指先に力を入れてぎゅーっとかぼちゃを押し、つぶれたときには嬉しそうな笑顔が見られました。

こあらぐみ

もやしをポキポキと折ってみよう

給食のお手伝いにもやしをポキポキと折ってもらいました。
匂いを嗅いだり感触を楽しみながらもやしをポキポキと折るこあらぐみさん。
早く終わった子は、友だちのお手伝いをしたり豆から育てているもやしを洗ったりと、みんなで協力しながら好きなように楽しんでいました。

ばんびぐみ・ぱんだぐみ

とうもろこしの皮むき

7月の誕生日会メニュー

  • あざらしおにぎり
  • タンドリーチキン
  • ポテトサラダ
  • コーンクリームスープ
  • メロン

  • おさかなクッキー

7月の郷土料理メニュー

沖縄県

  • タコライス
  • たまなーちゃんぷるー
  • ブロッコリーのスープ
  • すいか

  • 黒糖ポーポー