ミアヘルサ保育園ゆらりん椎名町ブログ

2月の食育

ひよこぐみ・りすぐみ

やさいに触れる

ばんびぐみ

ドレッジで野菜切り

ドレッジという調理器具を使用して、ばんびぐみさんにみそ汁の具の人参と大根を切ってもらいました。
ばんびぐみさんは『野菜を切る』という作業は初めてでしたが、「包丁を使うときのように片手はネコさんの手にして切ろうね」と伝えると、みんな上手に野菜をおさえてカットすることができました。
昼食のみそ汁はみんなの切った野菜がゴロっと入っていて、「これは私が切ったやつかな?」と言いながら食べていましたよ。

ぱんだぐみ

焼き餃子

小麦粉をこねて丸めてめん棒で生地を伸ばして・・・皮から餃子を手作りしました。
具に調味料を入れるときには「もうぎょうざのにおいがする~」とにこにこ笑顔の子どもたち。
同じテーブルの友だちに「どうぞ」とボウルやめん棒を渡したり「5数えて交代ね」と声を掛け合ったりと、一緒に作る楽しさを感じているようでした。
目の前で焼き上げた餃子を「もう食べちゃった」「4つは食べられる」とおいしそうに頬張る子どもたちでした。
※子どもたちがこねた生地はキッチンで作ったものと差し替えています。

きりんぐみ

型抜きクッキー作り

みんなで生地を混ぜ伸ばし、型を抜いて焼いたクッキーをおやつで食べました。
うどん作りで生地を伸ばした経験のあるきりんぐみのみんなは伸ばすところまであっという間。
念願の型を抜く作業では、1人ひとり好きな型を選び、生地がなくなるまでたくさん型抜きしました。
「星が10個も作れたよ」「分厚いの作った~」など、それぞれがいろいろな感想を伝え合いながら、焼きたてのクッキーをおいしそうに食べていましたよ。

2月の誕生日会メニュー

  • カラフルハートおにぎり
  • ラブレターミートローフ
  • きゅうりとにんじんのごまサラダ
  • じゃがいもとほうれん草のスープ
  • いちご

  • ココアケーキ