ミアヘルサ保育園ゆらりん下目黒ブログ

新じゃがのケーキ【レシピ】


***旬のじゃがいもを使ったメニュー***
≪新じゃがケーキ≫

材料(幼児5人分)
ホットケーキ粉  90g
じゃがいも    50g
牛乳       100㎖
砂糖       12.5g
粉チーズ     5g
青のり      0.5g
油        5g

作り方
①じゃがいもの皮をむき、蒸して潰す。
②潰したじゃがいもと牛乳をボウルで混ぜ、なめらかにしておく。
③ホットケーキ粉、砂糖、粉チーズ、青のりを加えて混ぜる。
④フライパンに油を熱し、一度濡れ布巾の上にのせ、少し冷ます。おたま一杯程度の生地を流し入れ、弱火で両面を3分ほど焼いて全体に火が通ればできあがり♪

※「新じゃが」は品種名ではなく、掘りたてのまま出荷されるじゃがいものことをいいます。小ぶりで皮が薄く、みずみずしいので、皮ごとフライにしたり、煮物にしたりするのがおすすめです。