ミアヘルサ保育園ゆらりん仙川ブログ

★秋の製作★とんぼをつくりました!!

二歳児クラスいるか組はとんぼがだーいすきっ!!

外遊びをしていると「とんぼつかまえたーい」と元気いっぱいで走り回る子ども達です。

「なにいろのとんぼだろう」「きょうのとんぼはどれかな~」と興味を持って図鑑をひらく姿から秋の製作はとんぼに決めました。

 

赤、青、黄の3色を用意すると「あおとあかをまぜたらくろになった!」と目を丸くして驚いたり「きいろをまぜたらどんないろになるんだろう」「おたのしみだよ」と楽しく会話をしているとそれぞれのオリジナルカラーができました。

デカルコマニーという技法を使うと…

こんなに素敵な作品が出来上がりました。

背景はスポンジに白い絵の具をつけてポンポン叩くと雲の完成です。

 

作品を保育室に作品を飾ると「とんぼのめがねはあかいろめがね~」と歌って踊る、可愛い子ども達です。