ミアヘルサ保育園ゆらりん仙川ブログ

朝顔とオジギソウ

セミの声も大きくなり、夏本番がやってきましたね。

一歳児クラスのぺんぎん組では5月に朝顔とオジギソウを植え、初めての植物のお世話に挑戦しました。

 

葉が出た時は「あさがおのあかちゃん」と言いながら保育者と一緒にジョウロで水をあげてお世話をしたり、ツンツンと触りながら花が咲くのを待っていた子ども達、7月になりピンクや紫の綺麗な朝顔が咲き、みんなで「ピンク!」「あさがお」と嬉しそうに観察しています。

大きく育ったオジギソウも、葉を触ると葉がパタンと閉じる様子が面白くて「あれ?」「とじちゃった」と不思議な様子を保育者に知らせながら何度も触っていますよ。

初めての植物のお世話や観察を毎日楽しんでいる子どもたちです。