ミアヘルサ保育園ゆらりん港南ブログ

2022/11/25 誕生会レシピ

こんにちは!ゆらりん港南保育園です。

誕生日会限定スペシャルメニュー

第八弾はフランスです☆彡

フランスパンクロケットラタトゥイユジュリエンヌスープオレンジ

おやつはパルフェです!

 

世界三大料理と言われるフランス料理。

日本には明治維新の際に伝わったと言われているそうです!

食育の一環で自分たちで育てたきのこも一緒食べました。沢山の大きく育ったきのこを収穫すると「きのこ採れたー!」と目をキラキラさせて嬉しそうに見せてくれました。自ら育てた食べ物の味は格別ですね♪


☆ジュリエンヌスープ☆

《材料》幼児2人分

・人参        10g
・キャベツ      20g
・玉ねぎ       10g
・水        300㎖
・コンソメ       2g
・食塩        0.2g

①野菜すべてを千切りにする。

★”ジュリエンヌ”はフランス語で「千切り」の意味があります。保育園では少し短めの千切りにしています。

②鍋に人参・玉ねぎ・水・コンソメを加えて火にかける。沸騰してきたらキャベツを加えてさらに10分ほど煮る。

③野菜が柔らかくなったら食塩で味を整える。


☆クロケット☆

《材料》 幼児2人分

・じゃがいも       40g
・豚挽肉         10g
・鶏挽肉         5g
・玉ねぎ         10g
・油           1g

★薄力粉         5g
★水           6g
★塩           0.1g

・パン粉         10g
・揚げ油
・中濃ソース        4g

①玉ねぎはみじん切り、じゃがいもは皮をむいて4等分にする。

②肉を炒める。色が変わってきたら玉ねぎも加えて更に炒める。玉ねぎがしんなりとしてきたら火を止め冷ましておく。

③じゃがいもを鍋に入れ、被るくらいの水で茹でる。15分~20分茹でたら竹串で火の通りの確認し、スッと串が通ったら湯を切る。

④大きめのボウルにじゃがいもを入れてマッシャーで潰す。全体が潰せたら、②を加えて混ぜ合わせる。

⑤薄力粉をボウルに入れ、水と食塩を加えて混ぜてバッター液をつくる。パン粉はバットに広げて用意しておく。

⑥④を4等分して丸く成型し、バッター液にくぐらせ、パン粉をつける。

⑦170℃の油で2~3分、表面がきつね色になるまで揚げる。

⑧皿に盛り、中濃ソースをかける。


 

チンアナゴさんもひょこっとお祝いです♩

11月お誕生日のお友達、おめでとうございます!