ミアヘルサ保育園ゆらりん豊洲フロントブログ

お正月遊び

あけましておめでとうございます。

あいさつ言葉が飛び交うお正月。年末年始、ご家族とたくさん楽しく過ごした笑顔で登園してくれた子どもたち。
「あけましておめでとう!」「今年もよろしくお願いします」と誇らしげに挨拶をして、頼もしい姿を見せてくれました。小さいお友だちも、たどたどしいなりに声を出してくれたり、口や首を動かすことで気持ちを表現してくれました。

お正月あいさつの「めでたい」には、芽が出る、新しく生まれるという意味があります。子どもたちは、今年もきっとやりたいことがたくさんあると思います。新しい一年も、新しい発見や体験を大切にしながら、健やかに笑顔で過ごせる保育園にしていきたいです。

新年明けてすぐ、子どもたちは凧揚げしたり、こま回をしたり…。
担任の先生たちも、「正月」「伝承文化」を伝えられるように、色々と遊びや室内飾りなどを工夫して過ごしています。