ミアヘルサ保育園ゆらりん高輪ブログ

芋ほり

11月19日。待ちに待った芋ほりを行いました。

例年なら、バスで芋ほりの畑へ出かけて行うところでしたが、今年は、コロナ感染症のため出かけることが出来ません。

それならば、、、ということで園内の小さな畑で自作の畝を作り、さつま芋、じゃが芋、里芋を埋めて、掘ることにしました。

4歳児クラス、5歳児クラスの子どもたちで土ならし、畝づくりを頑張りました。

「土って楽しいね。」「もっと掘りたい。」と目を輝かせて頑張りました。

当日は、お天気に恵まれ、芋ほり日和に。

ソーシャルディスタンスを保ちながら、畝に目印を付けての芋ほりでしたが、一生懸命に土を掘り、見事に芋を掘り、「あったよ。」と芋を掲げる姿は、笑顔にあふれた素敵な姿でした。

芋は、おやつに、ふかし芋にしていただきました。