10月 いるか組遠足
10月の晴れた日、2歳児クラスのいるか組さんで遠足に出かけました。
感染症対策の為、電車やバスは使えませんが、少し遠くまで歩いて行ってみますよ。普段の散歩とは違うお出かけです。通園バッグを背負い、先生からの秘密のプレゼントの双眼鏡を首に下げて探検に出かけます。「なにかみつけられるかな?たのしみー!がんばるぞー!」
大興奮の子どもたち、「せんせい、あのね、わたしね、でんしゃにのっておでかけしたの。」「ぼくは、しんじゅくいったよ。」等と、お話しが沢山あふれて元気いっぱいに歩きます。
仙川駅前に到着です。ベンチで少し休憩をしました。双眼鏡から覗いて周りを観察です。何か見つかったかな?
この後も交番でおまわりさんに手を振ったり、床屋さんの店先にいる大きな亀を見せ頂きながら、たくさん歩きました。途中からは疲れた様子で、お話しする声が小さくなってしまいました。可愛いですね。
園に戻った後は、敷地内の芝生で自由に身体を動かしたり、パラバルーンを広げて遊びましたよ。とても広い芝生なので、気持ちが良かったです。
さあ、沢山遊んだ後はおひるご飯です。なんと、給食室の先生がお弁当を作って待ってくれていました!今日は特別に園庭の大きな木の下で食べますよ。
ビニールシートを敷いてお弁当をひろげました。お腹が空いた子どもたち、大きく口を開けて食べ、あっという間に完食でした!
動物園などの遠出はできませんでしたが、いつもとは違う雰囲気の思い出に残る活動となりました。また楽しい思い出を作っていこうね!