ミアヘルサ保育園ゆらりん仙川ブログ

9月 ミニキャンプ

くじら組の5歳児クラス(チーム5)で行った、「ミニキャンプ」の様子を紹介します。

くじら組は、3,4,5歳児で構成されていますが、この行事は保育園生活最後の年となるチーム5チームのみで行いました。

金曜日の夕方から集合したチーム5の子どもたち、いつもと違う雰囲気にドキドキした様子で可愛かったですよ。

まずは、夕食作りです。メニューは自分たちで「ピザ」にしようと決め、買い物に出かけました。

トッピングも自分で好きな具材を選びました。ある子は「わたしはじゃがいもがすきだから、じゃがいもをたくさんにするの!」と言っていましたよ。

生地から自分で作り、ホットプレートで焼いて熱々を食べました。

 

食後にはプラネタリウムの工作や、テントでトランプをして遊びました。

夜ならではの遊びですね!

 

すると・・・・・、なぜか保育園の玄関からピンポーンと聞こえてくるではありませんか!

「え、おむかえのじかんは、まだだよね?」「こんなじかんに、だれ?」と緊張が走る子どもたち。

園に届けられたのは、なんと「挑戦状!!!」

ドキドキがとまらない子どもたちです。「謎を解いて秘密の暗号をゲットせよ」

という挑戦状でした。

勇気を出して挑戦する子どもたち。保育園の様々な場所に隠された暗号を探しに駆け出しました。

暗い保育園に「こわいよー」と言いながらも頑張って謎を解き、暗号を解読した子どもたち、ゴールの宝を手にすることができました。

宝とは・・・、子どもたちの胸にピカピカ光る「友情の証」が輝いていました。

保育園で友情と絆が深まったくじら組チーム5でした!