ミアヘルサ保育園ゆらりん東麻布ブログ

2019年度 ゆらりんまつり

7月に入り曇り空が続いていますね。そんな天気も吹き飛ばしてしまうくらい子どもたちの元気な声と笑顔に包まれたゆらりんまつりが今月6日に開催されました!
今年のテーマは『七夕 ~日本の文化に触れてみよう~』でした!外部講師の先生をお招きし、【華道】と【茶道】が体験できるお部屋を設けました。

 

華道は『華器』を行いました。花や葉など自分が好きなものを選び、
お皿を1つのキャンバスに見立て思うがままに飾りました。

 

 

 

 

 

茶道は本場のお抹茶を立てて頂きました。
少し苦いお茶にびっくりしながらも落ち着いた空間に心癒されました。

 

 

 

 

 

講師の方々は子どもたちにも分かりやすく説明してくださり、とても素敵な時間を体験する事ができました。
園内には日頃、子どもたちが楽しみながら制作した制作物で鮮やかに飾り付けられ、入った瞬間さわやかな夏を感じる空間に!
自分の作った物を見つけるととても嬉しそうな子どもたちでした。

 

キッチンからは七夕にちなんだ伝統菓子である「索餅」を提供しました★

他にも『天の川に隠れたお星様を探そうゲーム』『短冊コーナー』職員からの熱の入った『劇』の発表など、時間が足りない!と感じるほど盛り上がりました!

みんなのお願い事、叶うといいなぁ~♡