ミアヘルサ保育園ゆらりん高輪ブログ

カレーパーティ 楽しかったよ 美味しかったよ 

2、3,4,5歳クラスでカレーパーティを行いました。それぞれのクラスで出来ることに取り組んでカレーを作りました。

2歳児クラス・・玉ねぎの皮むきを行いました。一枚一枚剥いていくと 最後には真っ白い玉ねぎが現れて「わー 真っ白」と驚きと嬉しそうな様子でした。

3歳児クラスは・・「おいしくなあれ」の気持ちを込めて米を洗いました。洗った水が白くなる様子に「白くなった」と驚いていました。

4歳児クラス・・・人参の皮をピーラーで剥きました。片手で人参を支えながら、もう片方の手で握ったピーラーで、スーッと剥きました。「まだ 皮が残ってる」と気づきながら、真剣な表情で頑張りました。

「もっとやりたい、ママとやってみる」と とても嬉しそうでした。

5歳児クラス・・・包丁を使い、人参、じゃが芋の乱切り、玉ねぎの薄切りにチャレンジしました。

乱切りの大きさを揃えたり、玉ねぎを切りながら「涙が出るね」とクッキングならではの体験でした。

どのクラスの子どもたちも、エプロン、三角巾、マスクがとても似合っていました。

調理に関わった子どもたちはもちろん、保育園のみんなで、お腹いっぱい食べました。

ごちそうさまの笑顔が溢れた一日でした。