6月の保育園が始まりました
強い自粛要請から緩やかな自粛要請となり、保育園も少しにぎやかになりました。
保育園は3密を保つのはとても難しい所です。抱っこにおんぶ、食事の補助、おむつ交換に着替えなどなど。そうやって子ども達は人にやってもらう事で心地よさを感じ、人のぬくもりを覚えていきます。「いま」やってもらっている、関わってもらっている事が「未来」の子ども達の心に繋がっているからこそ、予防をしながら、関わる事を大事にしていかなければなりません。SNSで人を批判する人になってもらいたくない。「そういう考えの人もいるんだ。でも自分はこうあろう!」と思える人になってもらえるような心の育ちを乳幼児期に養ってもらえるようにしたいと思います。今は必要な対策の中で保育園でできる最善の予防をしながら、子ども達の成長に携わっていきたいと思います。
6月に4月と5月生まれのお友達の誕生日会をそれぞれ別日に設けて行います。みんな一つずつ大きくなって、元気に育ってくれますように!
クラスでは登園したお友達と園庭や公園で遊んだり、製作をして楽しんでいます。
5歳児は「コロナ!」と言って、距離や手洗いの仕方にも気にかけながら、友だちとの関わりを楽しんでいます。
【指先遊び】
ちゅうりっぷ組 2歳児
ブロックをスタンプで雨に見立てました。→ブロックを指でつかめるとスタンプが上手に押せます。
傘にはシールで模様作り。→指先でシールをつまむ、つまんだシールを紙に貼るのも指先が使えるからです。
ゆり組 3歳児
折り紙をちぎる→大きさを目で確認して思った大きさにちぎるというのは考えが指先に伝わっている証拠!
指のりを使う→指先にどのくらいのりをつけたら貼れるのか、1本指でのりをつけて、他の4本指を違う形で使う事ができるようになるのもこの時期です!