おたよりinformation
2026年1月 給食だより
新年あけましておめでとうございます。
今年も食事の面から子どもたちの成長のお手伝いができるよう、おいしく楽しい給食・食育の提供に努めてまいります。2026年もどうぞよろしくお願いいたします。
1月11日 鏡開き
一般的には松の内が明けた1月11日に鏡開きがおこなわれます。お正月にお供えしたお餅には神様が宿っていると言われているため、神様の嫌いな刃物は使わず、木槌などでたたいて割ります。割ったお餅は、お雑煮やお汁粉にしていただきます。
お餅は何歳から食べられる?
歯が生えそろって、しっかり噛むことができるようになる3歳前後が一般的です。大人の話を聞いてゆっくり食べられるようになってからにしましょう。また、食べている時は子どもから目を離さないようにしましょう。お餅は小さく切ってお雑煮やお汁粉に入れ時間をかけて煮込み、トロトロに柔らかくすると子どもでも食べやすくなります。
食育の様子
こうめ組はじゃがいもに触れ、ごつごつした形を楽しく観察しました。さくら組は食器の片付け方を学び、各自で使用済みの食器を片付けられるようになりました。かえで組は栽培したこかぶを収穫し、おにぎりを作りました。ひのき組は食事中のマナーについて、○×クイズをしながら学びました。けやき組は栽培したほうれんそうを使い、ホットプレートで焼きおにぎりのクッキングをしました。
もも組は感染症の為1月に延期といたしました。