おたよりinformation

9月 ほけんだより

≪体内時計や疲れた身体を『睡眠』『食事』『運動』で整えよう!≫

朝は陽の光をあびよう!

毎朝同じ時間に起きて、朝日を浴びましょう。太陽の光を浴びて体内時計をリセットさせましょう。

カーテンを開けるだけでも十分です。陽の光を浴びることで、ビタミンDの生成も促されます。

 

朝ごはんを食べよう!

暑さで食欲がなくなってきますが、朝ごはんは頭や体に必要なエネルギー源です。朝にごはんを食べることで、体温があがり、元気に活動に取り組めます。また、よく噛むことで心も体も目が覚めます。

 

昼はしっかり身体を動かし活動しよう!

日中に身体を動かすことで心地よく疲れ、夜早く、深く眠ることができます。室内でもダンスを踊ったり、ふれあい遊びなどで身体を動かすことができます。

 

夜は暗くして、早く寝よう!

なるべく毎日同じ時間に布団に入るようにして、眠りやすい環境を整えましょう。夜のテレビや動画、ゲームは良い睡眠につながりません。

 

8月の保健指導『お腹について』

8月の保健指導は、3クラス合同で「お腹」について話しをしました。自分たちの体の中にある「お腹」。そんなお腹は、胃と腸に分かれていること、腸は6m程あり、子どもも大人も変わらない長さの腸が体の中には入っていることを話ししました。子どもたちからは「体の中に、そんな長いものが入ってるの!」や「お腹って不思議。」と言った驚きの声が聞こえてきました。お腹の働きや大事さやおなかを守る為にはどんなことに気をつけて行けばいいかを説明し、最後に○×クイズで振り返ると張り切って手を挙げて答えていました。また、体の中には大切な物が詰まっていることを理解し、自分の体、友だちの体も大切にしようと話し合えました。