ミアヘルサ保育園ゆらりん仙川ブログ

夏の遊び

0歳児クラスのくまのみ組の夏の様子をお伝えします!

園で過ごす今年の夏は、初めての経験が沢山ありました。

夏のフルーツと言えばスイカですね。大きなスイカを目の前に、「ん?これなんだろう?」という表情の子どもたち、不思議そうにそうっと触る姿が可愛らしいです。製作でも絵の具を使ってスイカの種を表現しましたよ。

 

 

 

食育活動ではスイカに加え、トウモロコシにも触れました。食べたことはあっても、調理前の状態を見るのは初めてです。ゆっくりと手を伸ばしていましたよ。

 

そして、夏はやっぱり水遊び!足元からゆっくりと水に触れる等して、時間を掛けてゆっくりと慣れてきました。8月の最後には顔に水しぶきがかかっても気にすることなく楽しんでいました。子どもたちの夏の成長に職員一同感動しました。これからも季節ならではの遊びを楽しんでいきたいです。