ミアヘルサ保育園ゆらりん仙川ブログ

夏野菜の栽培

5月下旬に、夏野菜の苗を買いに行き、みんなで植えました!

トマトとピーマンの苗を買いました。子どもたちは「トマトだ!」「ハートのトマトがいいな」と数種類ある中から選んでいましたよ。

苗を植える時には、「土のお布団をひいてから植えるんだよ」と伝えると子ども達は慎重にプランターに土を入れていました。
苗を植えてからは、毎日苗の観察や水やりをみんなでしました。

子どもたちは水やりの時に”魔法の言葉”を唱えてお水やりをしています。

それは・・・「おおきくなあれ!おおきくなあれ!」という魔法の言葉です。その言葉を唱えながら一生懸命にお世話をする姿はとても微笑ましいです!

夏野菜が育ったら、収穫したての夏野菜を観察したり、みんなでピザを作ったり、食べたりして食育を楽しんでいきたいです!