ミアヘルサ保育園ゆらりん仙川ブログ

グリーンピースのさやむき

4月下旬、くじら組(幼児クラス)の食育で「グリーンピースのさやむき」をしました!

さやの中にはどのくらい実が入っているかを楽しそうに数える子どもたち。

「わたしのは6こ」「これはいっぱいはいってたよ」と、友だちと比べる姿もありました。

おやつでおにぎりにして食べると「おにぎりのほうがいっぱいグリーンピースはいってるね!」と驚く様子が見られ、とても微笑ましかったです。

 

食育で触った経験をもとに、5月はグリーンピースの製作をしました。

3歳児は、折り紙を折って実を作りました。(左)

4・5歳児は、さやと実をはさみで切りました。(右)

自分が剥いた実の数を覚え「5このおまめにするね」など表現していましたよ。

顔を描いたり好きな緑色を選んだりと、個性豊かなグリーンピースが完成しました◎