ミアヘルサ保育園ゆらりん東麻布ブログ

スウィートな♡スイートポテト♡

秋と言えば食欲の秋!
その中でもさつまいもがおいしい時期ですね♪
11月の食育は「さつまいも」に触れました。

ひよこ組は大きなお芋や、細長いお芋、様々な形のものに触れました。
自分の顔より大きなお芋を持ち上げている友だちの姿もありました!

りす組はさつまいものカップケーキ作り☆
カップの中に生地を混ぜ入れ、カットしたお芋を投入したら「おいしくなーれ!」魔法の言葉☆‼
焼き上げておいしいカップケーキの出来上がり!

こあら組、ぱんだ組はスイートポテト作り!
潰したお芋をアンパンマンや雪だるま、ネコにまんまる●など、好きな形にしていきました。
最後はホットプレートで焼き上げ、スイートポテトの完成!
焼いている時からお部屋がおいしそうな香りでいっぱいだったので出来上がるとすぐに完食する子が続出しました♪

 

やっぱり自分で作る料理は特別な味がしますね☆

来月も楽しみにしてください!