ミアヘルサ保育園ゆらりん東麻布ブログ

足でふみふみ★もちもちうどん~12月食育~

ゆらりん東麻布保育園では12月に毎年恒例で「うどん作り」を行っております!
ひよこ組は生地に触れ、歩けるお友だちはふみふみ体験をしました。
りす組とこあら組は手と足を使ってチャレンジ★
足から伝わる生地独特の感触が「気持ちいい♪」と楽しそうにふみふみしてくれました。
仕上げにこあら組が力いっぱいもみもみをしてくれたので、まとまりのある良い生地ができました!
皆で作り上げた生地はぱんだ組が麺棒で伸ばし、包丁でカット★
極太麺から細長い麺まで形は様々でしたが、東麻布園皆で力を合わせ上手に出来ました。

その日の給食は自分たちで作った特別な給食💛
「うどんおいしー♪」と完食してくれました。

 

子育てしながら料理をするのは大変だし面倒と思いますが、お子さんと会話を楽しみながら一緒に料理をするのも良いコミュニケーションの一環になるのではないでしょうか♪
皆さんも食育を楽しんで下さい 🙂