ミアヘルサ保育園ゆらりん はぁとブログ

20240628 6月にやったこと④「職員研修(緊急時対応~SIDS~)」

6月は0歳児クラスに新入園児が入園したため、SIDSの緊急時対応職員研修をしました🥼

~想定場所~

0歳児クラス:子ども人、保育士 

☆午睡中、0歳6か月児のAちゃんの呼吸確認時に呼吸が止まっていることに気付く☆

 

事務所の内線がなり、部屋へ駆け付けると、すでに保育者が心肺蘇生を行っていました。

 

 

近くにいた職員も集まり、アクションカードが手渡されます。

 

各々が、アクションカードの記載されている内容を確認し、Aちゃんの情報を集めたり、他児を別の保育室に移動させたり、救急車を呼んだりと、落ち着つきながらも迅速な行動をとります🚑

☆Aちゃんは呼吸を再開し、泣き声をあげました☆

~終了後の振り返り~

前回とは違う職員もアクションカードで動いてみたので、改めて動きの確認。

 

 

いざという時、誰がどのアクションカードを渡されても、落ち着いて同じような動きができるように、どんどんブラッシュアップしていきます!