ミアヘルサ保育園ゆらりん はぁとブログ

20240510 5月にやったこと①「手洗い指導」

4・5歳児クラスの子どもたちに、看護師と栄養士が手洗い指導を行いました。

 

 

 

 

最初に栄養士から食パンに付いた菌のクイズ。洗ったきれいな手、アルコール除菌だけした手、汚れたままの手。どの手で触った食パンの写真かな?

 

 

子どもたちもグループごとに真剣に考えています🍞

 

 

 

 

‟アルコール除菌だけした手”と‟汚れたままの手”で悩んでいるチームが多かったみたい。アルコール除菌だけだときれいにならないんだね!

 

次は看護師と一緒に、みんなで汚れが残りやすいと思うところをチェック!

 

 

どこが汚れやすいかな?

汚れが残りやすい部分を手洗いチェッカーで確認!ジェルを付けて確認すると「わぁ!真っ白!!」

 

 

 

きらきら星のリズムに合わせて、しっかり手洗い!「きれいになったかな???」

 

 

 

「あれ!?まだ白い!?」「ツメの所はむずかしいね・・・」

みんなで‟手の洗い方”を再確認し、ピカピカな手でご飯を食べようね🧼