ミアヘルサ保育園ゆらりん はぁとブログ

20240412 職員研修(緊急時対応)

新年度が始まり、新しい職員も入ってきたので、改めて緊急時対応の職員研修をしました🥼

~想定場所~

1歳児クラス:子ども6人、保育士 2

☆給食中、16か月のAくんが食パンを口に詰込み、苦しそうに悶えだし、顔色が悪くなった☆

 

 

 

保育士の1人が背部叩打法を行い、もう1人が大声で助けを呼びました。

 

 

 

 

声を聞いて集まってきた職員が、アクションカードに従い、他の子どもたちを移動させたり、AEDを取りに行ったり、記録をしたり、救急車を呼んだりと、それぞれのの動きをします📞

事故は起きないに越したことはないですが、いざという時、どれだけ迅速に動けるか、職員一同研鑽を積んでいきたいと思います🚑