ミアヘルサ保育園ゆらりん はぁとブログ

20230530 手洗い指導

4・5歳児クラスの子どもたちに、看護師と栄養士が手洗い指導を行いました。

 

 

 

 

まずはみんなで、汚れが残りやすいと思うところをチェック!

 

 

 

 

専用ジェルをつけてから、いつも通りに手を洗い、手洗いチェッカーだ確認してみると・・・「えっ、白い!?」

 

 

 

 

「爪が白い!」「指の間が白い!」と何度も手を洗っては、手洗いチェッカーで確認していました🧼

 

 

栄養士からは食パンに付いた菌のクイズ。洗ったきれいな手、アルコール除菌だけした手、汚れたままの手。どの手で触った食パンの写真かな?

 

 

 

 

「こっちかな?」「これだと思うよ!」「違うよ!こっちだよ!」と各テーブルごとに議論が白熱🔥

 

 

 

 

 

 

 

 

「アルコールだけだときれいにならないんだね」と手洗いの大切さを実感しました。

手洗いチェッカー未体験の保育者も挑戦!子どもたちよりもきれいに洗えているかな!?