ミアヘルサ保育園ゆらりん はぁとブログ

20220517 手洗い指導

4・5歳児クラスの子どもたちに、看護師と栄養士が手洗い指導を行いました。

 

 

 

 

いつも通りに洗った手をチェッカーに入れてみると・・・「わっ真っ白!」

 

 

 

 

「きらきら星」の歌に合わせて、もう一度しっかり手洗い。こんどはきれいになったね✨

 

 

 

 

栄養士からは食パンに付いた菌のクイズ。洗ったきれいな手、アルコール除菌だけした手、汚れたままの手。どの手で触った食パンの写真かな?

 

 

 

 

アルコール除菌だけだと手はあまりきれいじゃないんだね・・・とみんなで確認。

 

 

 

 

ご飯の前やトイレのあと、外から帰ってきたら手はしっかり洗おうね✨