ミアヘルサ保育園ゆらりん はぁとブログ

20210616 梅シロップ作り(5歳児クラス)

4歳児クラスに続き、5歳児クラスも食育活動で「梅シロップ」を作りました。

昨年も経験しているので、今年は梅の下処理から始めます。

まずは、爪楊枝を使って梅の実のヘタを取りです。程よい力加減で、みんな器用に取っていました。

 

 

 

 

次に、梅の実をきれいに洗い、軍手を使って丁寧に水気を拭きとります。

 

 

 

 

この時に、水気がきれいに拭きとれていないと菌が繁殖してしまうと聞き、溝の間まできれいに拭いていました。

いよいよ、梅の実と氷砂糖を交互に瓶に入れていきます。

 

「ねぇ、氷砂糖食べてもいい?」と、瓶に入れるよりも試食を所望♪

今はマスクも手袋もしているので、また後でね!

最後にお酢を入れ、あとは毎日振りながら、完成を待ちます。

 

 

 

 

この後、ちゃんとみんなで氷砂糖を試食し、大満足でした❤