ミアヘルサ保育園ゆらりん はぁとブログ

20210518 手洗い指導(4・5歳児クラス)

保健指導と食育活動をかねた『手洗い指導』をしました。

 

 

 

 

最初は、看護師による手洗い指導。

「汚れが残りやすいところはどこかな?」と真剣に考えながらばい菌マークを貼っていく子どもたち。

正解は、指の間や、爪のすき間に汚れが残りやすいのです。

その後は、手洗いチェッカーを使い、実際の洗い残しのチェック!

 

 

 

 

手洗いチェッカー専用のジェルが洗い残されていると、白く光って見えるため、みんな真剣に見つめています。

次に、調理による食育活動。

写真を見て ・汚い手で触ったパン ・石鹸で当たった手で触ったパン ・アルコール消毒だけした手で触ったパンを当てる問題でした。

 

 

 

 

真剣に悩む子どもたち。正解発表に一喜一憂していました♪

 

 

 

 

新型コロナウイルス感染症はもちろんですが、最近は湿度も上がり食中毒が心配な季節になってきました。

みんなで手洗いうがいをしっかり行い、体調管理に気を付けていきたいと思います。