20250728 救急シュミレーション訓練【溺水】
園で作成している「安全計画」に基づき、7月は2歳児クラスで溺水の救急シュミレーション訓練をしました🥼
~想定場所~
園内2階玄関前
2歳児クラス:子ども3人、保育士 1人、監視員 1人
☆水遊び中、2歳5か月のAさんがタライの中の玩具に手を伸ばした時に、バランスを崩して頭からタライに入った☆
友だちと一緒に楽しく水遊びをしているAさん。黄色の小さいビニールテープには6㎝程度の水が溜まっています。


奥の玩具を取ろうとしてバランスを崩したAさん、すぐに様子に気づいた監視員と近くの保育士がすぐに声をあげます。


近くの保育士がすぐにAちゃんを引き上げ、声を聞きつけてきた看護師に引き渡しました。
他の子どもたちの安全も確保!
さいわいAさんの意識はありますが、大量に水を飲みこんだ勢いでむせているため、看護師が水を吐き出させます。


水を吐き出し呼吸が安定したため安全な場所に移動。着替えをしたあと回復体位をとりますが、震えて唇が青紫色のため、園にある毛布やタオルを持ってきてAさんを温めます。

念のためAEDも用意し、119へ連絡します。記録係は時間など、詳細にメモを取り🖊

~終了後の振り返り~


どんな体制の時にどんなことが起こるかわかりません。
いつ緊急対応が必要な事態になっても、誰でも対応ができるように、状況やパターンも変えて日々訓練していきたいと思います。