江東区辰巳第二保育園ブログ

☆8月のお誕生日会給食☆

☆8月のお誕生日会給食☆

お誕生日会給食は、ごはんの中に、星形に麻婆豆腐を盛り付けた麻婆豆腐丼でした。星の形を崩さないよう端っこから食べるこどもや、キレイに星の麻婆豆腐だけを食べて、星の形を崩さなかったよ!とうれしそうに話すこどももいました。形を残す為に…と、ごはんを丸々残されてしまったりもあったので、盛り付けももっと工夫が必要と考えさせられました。

おやつは恒例の、お誕生日ケーキです。今回は、ココア生地のケーキということもあり、となりのトトロから、まっくろくろすけをモチーフにしてみました。「まっくろくろすけだ!」と分かるこどももいましたが、一方で「これはカエルだよ~」とカエルに見えるこどもも少なくなかったようです。