2019年11月 アルバム
幼児クラスでおかいものごっこ
(異年齢グループ活動)
志田町保育室では、子どもたちが心待ちにしていた「お買い物ごっこ」が開催されました。
3歳、4歳、5歳児クラスの子どもたちは、4つのグループに分かれて、各グループがやりたいお店を話し合いで決めました。
赤色グループは「スーパーマーケット」八百屋さんです。
新聞紙にオレンジ色の絵の具を塗って、どんどん人参になっていきます。絵の具で塗りにくい箇所にも挑戦!
小さなクラスのお友だちに、「テープはね、こうやって使うんだよ」「わからないことがあったら教えてあげるね」としっかりお兄さん、お姉さんになっていた5歳児クラスのお友だちです。
こんなに沢山「おいも」ができました。みんな、いっぱい買ってくれるかな?「いらっしゃいませー!」と元気な挨拶も練習しておこう。
黄色グループは「おようふくやさん」です。お友だちと一緒にどんなデザインにしようかと話し合い、カラフルで素敵なドレスが出来上がりました。
シール貼りに真剣です。
緑色グループは「レストラン」です。子どもたちにやりたいお店を聞いてみたところ、色々な食べ物があるレストランがいい!ということで決定!
毛糸のパスタにボンドでトッピング。本物のスパゲティみたいです。おいしそう!
新鮮なおさしみ、アツアツカレーなど、どのメニューもまるで本物です。
青色グループは、おまつり、屋台です。
子どもたちだけでなく、大人も好きなチョコバナナを作りました。バナナの形を作って串にさして乾かします。あとはチョコレートをかけるだけ。
かき氷も人気です。何味のシロップにしようかな?
金魚すくいの金魚を作っています。青色グループは盆踊りタイムもあり、みんなで盛り上がりました。
みんなで頑張ったお店屋さん。全部売り切れて大成功!子どもたちはとても楽しかったようです。
みんなで力を合わせると何でも出来る!そんな経験を通して仲間を大切にする子どもに育って欲しいと思います。