港区志田町保育室ブログ

2019年 8月のアルバム


『0歳児クラス』トウモロコシのスタンプあそび、面白い形が出来ました。


『1歳児クラス』りっぱなトウモロコシの皮むきに挑戦!上手にむけたかな?


『2歳児クラス』8月の食育では、干物の変化を体験しました。干したニンジンの皮と大根、乾燥わかめの触感体験、その後、水に戻した食材が見るみる大きくなっていく変化をしっかり見とどけ、また触ってびっくりしていました。


にんじんの皮、だいこん、乾燥わかめ


『3歳児クラス』野菜の中はどうなっているのかな?半分になったピーマンの切り口をじっくり見る子ども達、真ん中の種を取り除いてたべる事も知りました。


『4歳児クラス』4チームのペットボトルボートが完成しました。プールに舟を浮かばせたい、乗ってみたいと子どものつぶやきからペットボトルボートの製作に取り組みました。ハンドルや背もたれ、足置きなど皆で話合い完成しました。大型プールに浮かべて進水式を行う予定です。果して乗船できるでしょうか?楽しみですね。


『5歳児クラス』ニチイケアセンターしろかねに訪問。今回は一緒に手遊びをして交流しました。利用者様の優しい笑顔が溢れていて子ども達嬉しそうです。


『5歳児クラス』おやつの「焼きそば」に使う材料を皆で切ります。おやつの出来栄えは5歳児の肩に委ねられました。栄養士さんに焼きそばに使う野菜の栄養について話してもらい、早速取り掛かります。手洗い、野菜洗い、そして包丁に挑戦しました。真剣に包丁を使って野菜を切っています。


『5歳児クラス』みんな真剣に聞いています!