ミアヘルサ保育園ゆらりん荻窪ブログ

2回目のじゃがいも掘り へ

食育授業じゃがいも堀り

雨の日が続き 青空を忘れてしまいそうなほどですね…
今年は5年ぶりの長雨とのお話も耳にしました。
まさに梅雨という感じの日が続く中 雨が止んだ午前中のタイミングをみて子どもたちと畑へじゃがいも掘りに行ってきました。

 


前回じゃがいも掘りをした5歳児クラスの子どもたちが 4歳児クラスの子どもたちに
「このつちのなかに たくさんあるんだよぉ~」
「まだ みえないけど ほるとみえてくるから!」
「(掘る真似をしながら)こうやって ほるんだよ!」
と 思い思いに自分たちの経験を伝えている姿が ほほえましかったです。

 


掘るまで そわそわしていた子どもたち。
最初 掘っても全然出てこなく
「あれーないよー」
「どこかいっちゃったのかなー」
と 本当にじゃがいもはあるのか?というような顔で掘っていましたが
「あっ!あったよっ!」
と ひとりが見つけると どんどん じゃがいもの姿が見え始め
「ここにも!ここにも!」
と 目をきらきらさせて夢中で掘っていました!

 


両手に抱えきれないほどに掘っている子もいて 子どもたちの夢中さが伝わってきました!
自分たちが掘ったじゃがいもを とても嬉しそうに 見せてくれました。

 


今回は前回よりも たくさん掘れたのでは?というくらいにたくさんのじゃがいもが掘れました。
子どもたちは園に帰ってから 掘ったじゃがいもを見て
「これはぼくがほったやつだねー!」
「わたしのじゃがいもはすっごくおおきかったんだー!」
と 話に花を咲かせていました。